最新情報 rss

2016年09月08日(木)

頭痛に良い食べ物。

食べ物には種々の栄養素が含まれていることは、皆様ご存知だと思います。

その中には頭痛を和らげるものがあります。

そこで今回はその頭痛に良い食べ物をいくつか紹介したいと思います。

マグネシウムには血管を弛緩させてくれる栄養素です。

片頭痛は血管が拡張してパンパンに張ってしまった状態で起こる頭痛ですので、

マグネシウムを摂って血管を緩めてあげましょう。

マグネシウムを多く含む食べ物の代表例はバナナやアーモンド、豆類などが挙げられます。

オメガ3脂肪酸は抗炎症作用が強い栄養素として知られています。

片頭痛は血管拡張による炎症からも起こるものなので、非常に有効的な栄養素です。

オメガ3脂肪酸を多く含む食べ物の代表例はサーモンやイワシなどが挙げられます。

ビタミンB2は血圧を下げる効果があり、片頭痛を緩和させる栄養素として有名です。

また2日酔いからくる頭痛にも非常に効果的です。

代表的な食べ物としてほうれん草やヨーグルト、牛乳などが挙げられます。

 

最後の4つ目は水分を多く含む食べ物。

頭痛の中でも実は、知らず知らずのうちに軽い脱水状態となり、

頭痛が生じるということは案外多いです。

飲み物で水分を摂ることももちろん有効ですが、日頃から食べ物でも水分を摂るように心がけましょう。

代表例はすいかやきゅうり、トマトなど、夏に旬ものにやはり多いですね。

特にすいかは水分を多く含むだけでなく、先ほどあげたマグネシウムも多量に含んでいるので、頭痛にはもってこいの食べ物です。

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)