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2013年04月11日(木)

効果的なストレッチは御身体へのエアーバッグです。

つくば市の整体・カイロ・マッサージ・気功のすこやかケアーです。

最近、ストレッチングという言葉をよく耳にしますね。要するにストレッチの事です。ストレッチをすると、次のような効果があります。
1)筋肉の働く稼動域が向上し、日常の動作も楽になる
筋肉は、伸びたり縮んだりして、体を動かしますが、ストレッチを続けてゆくと、この伸び縮み稼動域の範囲が広がります。これが、体が柔らかくなったと感じるもので、それだけ動きの範囲も広がります。たとえば、腕を伸ばす、前にかがむ、からだをひねるなど様々な動作が楽にできるようになり、からだを曲げて靴を履く、手足を曲げたり伸ばしたりして服を着るなど、日常の動作をより広げるということになります。
2)疲労しにくい。
不要な力が入らずに動けるため、からだが疲れにくいということもあります。
3)怪我をしにくい。
動きがかたいと動きに制限が出て、なめらかな動作ができず、転びやすいということが多くあります。体が柔らかいと、転倒防止や、転倒時でも怪我を最小限に防ぐなどの対応がしやすくなります。

以上のようにストレッチというのは、放っておくと縮んで固くなる筋肉を伸ばして稼動域をあげることですが、運動前、運動後、入浴後等、行なうストレッチのタイミングによっても、それぞれの目的効果があります。 運動前は、筋肉の稼動域を予め上げ、いきなり筋肉に大きな負荷がかからないよう怪我の予防、 運動後は、筋肉を伸ばすことにより、疲労物質や老廃物を排除して疲労軽減すること、入浴後は、温浴効果でストレッチの効果が最も高いので柔軟性向上に役立つと共に、疲労で固くなった筋肉を伸ばすことにより、その日の筋肉疲労を軽減して筋肉痛の防止や疲労回復にも役立ちます。

整体・カイロ・マッサージと共に、ストレッチを日常化すれば更なる健康を得られることでしょう。

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)