最新情報 rss

2012年12月31日(月)

休養をしっかりとって、Have a Happy New Year!

つくば市の整体・カイロ・マッサージ。気功のすこやかケアーです。

休養はとれていますか?
疲れたなと感じたら、休む。これはあたり前のことですが、忙しすぎる現代では、休む間もなく身体を酷
使することは珍しくありません。
休養が不足すると、心身の疲労が蓄積し、集中力が低下します。そして、重大なミスや事故を招く恐れがあります。また、休養不足は身体の機能的異常(免疫系、自律神経系機能の低下)がおこりやすいと考えられます。

休養のとり方は2つのパターンがあるということをご存知でしょうか。1つが身体を動かさずにゆっくり休む『消極的休養』で肉体的疲労を回復させるものです。そして、もう1つが身体を動かしたり、出かけたりする『積極的休養』で精神的な疲労を取り除くものです。どちらがよいとか悪いということではなく、その時々に合った、休養のとり方をしてはいかがでしょうか。
『消極的休養』…雑談、ごろ寝、入浴、マッサージ、
ビデオや音楽鑑賞など
『積極的休養』…軽い全身運動、釣り、散歩、
庭いじり、自然浴、美術館の見学
など

休養は単に休むというだけでなく、豊かな生活づくりのための英気を養う意味もあります。したがっ
て、めりはりをつけた生活を送ることが大切です。また。以下のように自分の心身の疲労度に合わせた
休養をとることが重要です。

このお休みを利用して、身心共に健康になりましょう。

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)