めまい・耳鳴り・難聴の原因はストレスです。
ストレスは脳を緊張させ自律神経の働きを乱れさせます。
そして筋肉にもゆがんだ緊張を起こさせます。

筋肉は骨盤・背骨・頭蓋骨などの骨を支えている役目があるため、筋肉がゆがむことで骨盤・背骨・頭蓋骨など、体がゆがんでしまいます。
特にめまい・耳鳴り・難聴の方は、首や肩・背中・顎(あご)の筋肉がゆがんでいることが多いです。

あなたは今、肩に力が入っていたりしませんか?
左右の肩の高さが違っていたりしませんか?
左右の耳の高さは同じですか?
首や肩にコリなどはありませんか?

実はある程度ゆがんでいても人間の体は大丈夫のように出来ています。
しかし、ゆがみも限界に達すると体の各器官の機能が低下してしまうのです。各器官の機能が低下すると、その人の体の弱い部分が症状を持ちはじめます。ですので、ストレスで頭痛になる方もいれば、めまいや耳鳴りが出る方もいます。

耳周辺の機能がもともと弱い方は、ストレスが過剰にかかることでめまいや耳鳴りや難聴などの症状となって現れます。
めまい・耳鳴り・難聴の他にもストレスからくる症状としてよくおこるのは、肩こりや首のこり、頭痛や不眠症などです。

めまい・耳鳴り・難聴は自律神経失調症やうつ病でも出る症状でもあります。
めまいや耳鳴りや難聴がある方は、自律神経が狂い始めている場合も多いのです。
ですから、自律神経を整える整体も必要になります。

このような症状が出ている方は、早めの施術をお勧めしております。
何故なら、症状が軽いうちでしたら早く治ることが多いからだけでなく、慢性化し悪化すると、他の症状も出てくることがあります。
最後には仕事や家事をするのがつらいだけでなく、生活するだけでもつらい程の症状になってきてしまいます。

一覧へ戻る