軽度の症状なら薬に頼らず自然に治しましょう。

便秘の症状がまだ比較的軽度な人の場合は、できる限り便秘薬(下剤)の利用は避け、自然に解消できる方法を選びましょう。

ここで安易に便秘薬に手を出してしまうと、一時的には楽な思いが出来たとしても、最終的には薬の副作用によって腸の機能が弱まり、余計に症状を悪化させることになるからです。

薬の使用はどうしても辛いという時だけにして、あとは食事の工夫で対応しましょう。

まずは食事を見直して腸内環境を整えましょう

便秘を解消するためには、腸の働きを正常に戻すことが大切です。

そのためには腸内環境を良くする必要がありますので、下記の点に注意して、毎日の食生活を見直しましょう。

毎日3食しっかりと食べる(特に朝食を抜かないこと)
肉食に偏らずに、野菜や果物などを多めに摂ること
毎日「オリゴ糖+乳酸菌サプリメント」、または「オリゴ糖+ヨーグルト」を摂ること
食べ物だけではなく、水分もこまめに補給すること
不溶性と水溶性の2種類の食物繊維を意識して摂ること

以上の点を意識しながら毎日の食生活を見直せば、かなり高い確率で便秘の症状を改善できるのではないかと思います。

また、整体・カイロで仙骨を調整すると、劇的に便秘が改善されます。お試しください!

すこやかケアー(整体・カイロプラクティック・マッサージ)

一覧へ戻る