つくば市の整体・カイロ・マッサージ・気功のすこやかケアーです。

腰痛の辛さはなってみないと分かりませんよね。
今日は腰痛になってから、少しでも痛くない姿勢を御紹介いたします。
まず日常生活では、いわゆる直立の姿勢は腰が反って負担がかかるので良くありません。「休め」の時に片足を前に出すように、前後させると腰には負担がかかりません。また長時間立っているのも良くありません。

重いモノを持ち上げる時は、下腹にチカラを入れ、物を出来るだけ体に引き寄せた状態で、膝を曲げて持ち上げるようにします。膝を伸ばしたまま持ち上げると、腰に負担がかかりすぎてしまいます。

座るときはあぐらは良くありません。体育座りがよいです。
椅子の場合は肘かけのあるもので、肘をつくと腰にかかる体重の負担が軽減され楽なはずです。

寝る時は横向けが良いでしょう。横向けで寝られない方は、左右どちらかの脚は膝を曲げるようにします。そうすると腰の負担が軽減されます。うつ伏せは腰が反るのでよくありません。寝られれば仰向けがベストです。

ただし、これはあくまでも一般的なセオリーですので、御自身にとって痛みのない姿勢を探してください。
早めの改善のために、整体・カイロプラクティックをお試しください。

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)

一覧へ戻る