つくば市の整体・カイロ・マッサージ・気功のすこやかケアーです。

腰痛の約9割が「原因不明」だといわれています。病院に行って、MRIを撮っても「特に異常ありませんね」と。

実は、そんな腰痛にも原因はあります。要因は2つです。

1つは胸部の関節と股関節が硬いこと。2つめは、大胸筋などの筋肉が萎縮していること。
まず胸椎。肩甲骨、胸郭など背骨の上半分にある関節はみな可動関節で、主に大胸筋によって支えられています。
大胸筋に限りませんが、筋肉は鍛えないと、どんどん衰え、萎縮します。大胸筋が縮むと背中が猫背になります。こうなると胸椎の可動域がますます狭くなり、その結果は悪い癖を覚えてしまうということになります。

次に股関節。これも可動関節ですね。お相撲さんは股割りに1時間かけるそうです。そうすることで股関節は180度、開くようになります。しかし多くの人は毎日股割りをしませんので硬いのです。
関節が硬いとどうなるか。腰椎は体の軸ですから、しっかり固定されるべき関節です。ところが胸椎と股関節が硬いと、悪い動きの癖を覚えてしまう危険性が高まるのです。これをトリックモーションといいます。腰痛の多くの原因は、胸椎と股関節の硬さにあるのです。

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)

一覧へ戻る