1.水分を頻繁に取るようにする

まずしっかりと水分を取るようにしましょう。水分といっても水を飲む事が大事です。コーヒーや緑茶などの場合、カフェインが含まれている為、利尿作用が働きちゃんとした水分補給とはいえません。

水がどうしても味気なくて嫌だという場合にはポカリや麦茶などのカフェインが含まれていない飲み物を取るようにしてください。ただし糖分が多く含まれているものに関しては肥満などの原因になるため注意してくださいね。

2.肩こりを治す運動をする

寝るときにバンザイの姿で寝てみてください。肩の血流がよくなり、コリがほぐれるのでかなり効果的です。

デスクワークの場合には1時間に1回でもいいので腕を回したり、伸びをして肩周りの筋肉・関節を動かしてください。一部に疲労がたまり続けると肩こりは悪化していきますので。

3.座っている間の姿勢をよくする

特にデスクワークの人に多いのが座っている間、つまりは仕事している間の姿勢の悪さ。猫背になったり前かがみになって座ったりしていませんか?

しっかりと椅子の奥まで座り、背もたれと背中がぴったりとくっつくように背筋を伸ばして座ってください。パソコンなどへ自分自身が近づくのではなく、パソコンを自分の方へ近づけて自分の位置は固定するようにしましょう。

4.肩こりにいい食べ物を取る

肩こりを治す食べ物を摂取しましょう。特に体を温める効果のショウガや唐辛子を含んだ食べ物も効果的です。

そして鉄分の多い食べ物、レバーや大豆製品を食べることもかなり効果的です。そしてあまり知られていないのが血行をよくするビタミンEを多く含む食べ物、アーモンドや魚類が特にお勧めです。一度試してみてくださいね

5.整体やカイロ・マッサージに通う

当院、すこやかケアーでは本格的な施術を行います。肩こり・頭痛以外にも腰痛・生理痛・尿漏れなど
お気軽にお問い合わせください。

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ)

一覧へ戻る