つくば市の整体・カイロ・マッサージ・気功のすこやかケアーです。

頭痛の原因には様々ありますが、ここでは脳内の病気である脳梗塞や脳出血以外の、原因不明といわれている頭痛について考えてみます。

大きく分けると頭痛には
「偏頭痛」・「緊張型頭痛」・「群発性頭痛」があります。

「偏頭痛」の原因は血管が拡張して起こるという説と三叉神経が作用しているという説があります。

「緊張型頭痛」は血管が緊張して血流が悪くなることで発症すると言われています。

「群発性頭痛」については今のところ原因不明となっています。

すこやかケアーではいずれの原因による症状でも、
骨格の歪みや肩・首などのコリが原因と考えています。これらの筋肉がこることによって、血液の流れや神経が妨げられている現象が起こります。血管緊張型の症状はそのまま肩・首などのコリが原因だと想像できますが、拡張型の症状も結局は血管がコリによって収縮されているのが原因と考えているからです。常に血管が収縮されているため、急に拡張した時に痛みの症状が出てしまうと考えています。

血液の流れが常に通常の状態ならば、急な拡張も起きないはずです。血管の拡張が原因と思われている偏頭痛に関しても、冷やしたり薬で血管を収縮させたりするという方法にはとても疑問を持っています。
一旦改善することがあっても根本原因が解消されないため、結局はすぐに戻ってしまう。薬はその後身体に副作用与え、毒素が新たな症状を生み出すことにもなってしまいます。

詳しくは御相談ください。

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)

一覧へ戻る