つくば市の整体・カイロ・マッサージ・気功のすこやかケアーです。

最近、慢性的な腰痛でお悩みの方が多くいらっしゃいます。

日常生活動作の注意としては、寝るときのコツとして、膝をやや高くして休む、ふとんやマットレスは少し硬めを使います。横向きに寝る時は、両膝の間に枕をはさむと楽です。起き上がる時のコツとして、手と膝で四つんばいになり、背筋をまっすぐにしながら立ち上がります。座る時のコツとして、仕事で使う椅子は、背当て、肘かけのあるものにします。ソファーは適当ではありません。 椅子から立ち上がる時には、片側の足を出来るだけ椅子の後方へもっていき、背筋をまっすぐにするようにして立ち上がるようにします。立っている(立ち仕事)時には、交互に片方の足を低めの踏み台に乗せると、腰への負担が軽くなります。物を持ち上げる時には、しゃがみ込んで物を体に密着させ、立ち上がるようにします。

 次に重要なのが、背筋、腹筋の強化と、コルセットの使用です。重量挙げの選手は、なぜ100-200 kg のバーベルをあの様に持ち上げても、腰の骨が大丈夫なのでしょうか?その秘密が、鍛え抜かれた強靭な背筋、腹筋と、腰に巻いているベルトなのです。これは、背筋、腹筋とベルトが、樽板とタガのように腹腔内に大きな腹圧を発生させ、重量を支え、腰に加わる負担を軽減しています。 筋肉は、何歳になっても、強化することが可能なのです。まず、背筋、腹筋強化の体操を、寝る前に10-15分ぐらい行うよう努力してください。3ヶ月ほどすると、筋肉が付いてきたのがわかると思います。そして、腹腔内圧を効果的に上げるコルセットとしては、適切な弾力性を持った素材の臍までの高さのもので、着脱が容易、そして腰の動きを制限しないものが理想的です。ただ、長時間のコルセット使用は御自身の筋肉量の低下をもたらしますので、適度に御利用ください。

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)

一覧へ戻る