つくば市の整体・カイロ・マッサージ・気功のすこやかケアーです。

どのタイプの頭痛でも、普段から規則正しい生活を心がけることで、ある程度の予防が可能です。
併せて、各々の頭痛を引き起こす要因を避けることも大切です。

片頭痛の予防

規則正しい生活を心掛けましょう。寝不足も寝過ぎも良くありません。
キチンとした食生活を送ることが大切です。
一部の飲食物は発作を誘発するので、摂取時には注意が必要です。
眩しい光や大きな音はなるべく避けましょう。
温度差や気圧の変化によって引き起こされる場合もあります。
可能な限り過度なストレスを避け、リラックスを心がけましょう。
整体・カイロも治療に効果的です。

緊張型頭痛の予防

緊張型頭痛では、頭や首、肩の筋肉の緊張した状態が長く続くことによる血流の悪化が関係しています。
ウォーキングなど、日頃から適度な運動を取り入れ、正しい姿勢を取るように心掛けましょう。
仕事や勉強で、長い時間同じ姿勢でいることの多い人は、こまめに休憩を入れ、軽いストレッチで筋肉の緊張をほぐしましょう。
湯船にユックリ浸かったり、整体・カイロ・マッサージをするのも良い方法です。

群発頭痛の予防

人によって、発作の起こる時期がほとんど決まっているため、それに合わせて、医師による予防薬の処方が可能です。
しかしながら、発症を完全に予防する方法はわかっていません。そのため、痛みを引き起こす誘因を意識的に避けることが大切です。
過度の飲酒や喫煙、長時間の入浴、登山、飛行機の搭乗はなるべく避けましょう。
整体・カイロプラクティックによる頭痛治療で、多くの方の症状が改善されています。

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)

一覧へ戻る