腰痛になる前にウォーキングを毎日の日課にしてみませんか?

腰痛の予防のためには、ウォーキングなどが適しているとされるのですが、ウォーキングは色々な運動と比べて激しさも少ないですし腰にかかる負担なども余りありません。

ウォーキングの良いところはこの他にも、心臓や肺の働きが強まるということに加えて血管なども強くなりますし、骨も強くなります。

ウォーキングを行う際には汗ばむぐらいのスピードをだして、姿勢を正しくして行うと良いでしょう、長期間続けてゆくことも大切になってきます。ウォーキングは腰痛のリハビリにもなりますし、腰痛予防にもなるものです。

ウォーキングの歩き方としては、足を一歩出すときにかかとから着地し、地上から足を離すときに親指で床をけることと、後の足のかかとは最後に離れること等があります。

また、痛みがあるときに長時間歩き過ぎないようにしてください。

ウォーキングをする際の姿勢については、体をまっすぐにして歩いているかどうか、斜めにして歩いていないかなどや、背中などが丸まっていないか、姿勢を意識しすぎて胸がそっていないか、歩き方においても足を引きずって歩いていないかなどもチェックの対象です。

腰痛予防のためにはまっすぐ歩くのが基本ですから、歩き方で内股やガニ股は直すようにしてください。

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)

一覧へ戻る