つくば市の整体・カイロ・マッサージ・気功のすこやかケアーです。

毎日の疲れ、ストレス、パソコンを使ってのお仕事などで肩こりに悩む方は年々、激増しています。
肩こりを感じる部分は、頭、首の後ろから肩にかけて、背中の上の方、首の付け根などなど、多くの人が同じ範囲に症状を訴えています。肩こりがつらい時は、つい手がいくと思います。

しかし、実際に硬く凝り固まっている筋肉は、手が届く部分だけではありません。症状としては感じにくい、肩甲骨周りについている筋肉も含まれるのです。ですから、肩こりの解消・予防は、肩甲骨を動かし、肩甲骨周りの筋肉の血流を改善させることがポイントです。

肩こりに関わる複数の筋肉をほぐしていきます。

  1. 右ひじを曲げ、右手を右肩につけます。
  2. 右肩から右手が離れないように意識したまま、右ひじでできるだけ大きな円を描きます。すると自然と右肩が回っていますよね。それと同時に肩甲骨も動かすことが出来るため、肩甲骨周囲の筋肉への血行が改善されていきます。
  3. 数回ヒジを回したら、左側も行ってみましょう。

※注意:肩の関節に問題があると、痛みが生じたり、手が肩に着かなかったりすることも考えられます。その場合は、無理をしないようにして下さい。

すこやかケアー(整体・マッサージ・気功)

一覧へ戻る