つくば市の整体・カイロ・マッサージ・気功のすこやかケアーです。

私は整体・カイロプラクティックをしているものですが、椎間板ヘルニアに関してはとても有効だと思います。
もちろん、全てのヘルニアに対応できるとは言いませんが、ある程度の経験をつんだ先生なら大体のヘルニアには対応してくれます。

カイロプラクティックと整形外科の決定的な違いは、ヘルニアに対しての施術法を持っているかどうかということです。
整形外科では、レントゲン・MRI・物理療法(電気・温熱等)・マッサージ・牽引・投薬といった保存的な療法のみです。
あとは酷くなるまで待って手術をするということになります。

しかしカイロプラクティックではヘルニアを根本的に治すという治療法があるのです。
一般的にはマッケンジー療法という施術法が多く用いられています。

椎間板へのアプローチにしても正反対の理論が存在します。
体を前に曲げて治す、体を後ろにそらせて治すといった具合です。

整形外科では体を前に曲げて治すというウィリアム体操と言う理論しかありません。
しかしカイロプラクティックでは先ほどのマッケンジー理論をウィリアム理論の二つの可能性を考えて判別します。
細かく話せばまだまだあるのですが、常に足が痺れっぱなし、少しでも体を動かすと痛くて仕方が無いという、症状以外はカイロプラクティックの適応範囲と考えます。

現に私の施術所の患者さんも整形外科では手術と言われましたが、手術なしで改善された方はたくさんいらっしゃいます。

お困りの方は、1度当院にいらしてください。

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)

一覧へ戻る