つくば市の整体・カイロ・マッサージ・気功のすこやかケアーです。

腰痛治療にとって、身体のゆがみを改善することはとても重要なことです。
身体のゆがみについてはあまり知られていません。あなたが自然に生活している中で身体のゆがみを生じさせてしまっている可能性もあるのです。
腰痛治療の一環として身体のゆがみを改善する生活習慣について説明していきたいと思います。

腰痛のない人であっても、また多少の違いはあれ人間の身体は誰でも、ゆがんでいるのは事実です。人間の身体はこのゆがみを通してバランスをとっているという意味もあり、すべてまっすぐでなければならないというものではありません。

しかし、過度なゆがみは腰痛ばかりでなく、いろいろな症状や病気を併発する可能性があり、身体によくないと言えます。
身体のゆがみの原因を知っておくだけでも身体のゆがみを生じさせる生活から脱却でき、腰痛などのいやな症状を予防できるはずです。

現代人は日常生活の中で直立姿勢でいることが少なくなってきています。子供のころから座ったり、横になったりすることが多いため、正しい姿勢が身につかなくなっているといわれています。

これが腰痛の根源の原因といってもいいかもしれません。
間違った立ち方・座り方・歩き方などがクセになってしまうと、いつの間にか筋肉も骨格もゆがんでくるのです。
このような身体のゆがみが腰痛だけでなくひどい肩や首のコリや便秘、頭痛、冷え性などの原因となっている可能性があるのです。

姿勢以外にも食事、精神的なストレスなど身体のゆがみの原因はいろいろあります。でも姿勢の改善がもっとも身近で容易なゆがみ改善の方法です。
正しい姿勢を日常心がけることによって腰痛を予防緩和し、身体をケアすることが可能になるのです。

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)

一覧へ戻る