今日は腰痛の中でも有名な、椎間板ヘルニアを取り上げたいと思います。

腰椎椎間板ヘルニアの初期症状には、同じ姿勢をとり続ける事がつらい、運動能力や足の感覚の低下などがありますよね。
これらの症状が進行すると本格的な腰椎椎間板ヘルニアの症状が出てきます。

腰椎椎間板ヘルニアは、腰痛に伴い片側のおしりから太ももの裏、足のふくらはぎの裏から外側にかけてしびれや痛みを感じるようになります。
これは坐骨神経を圧迫しているためで坐骨神経痛と呼ばれます。
腰椎椎間板ヘルニアには坐骨神経痛の症状が多くみられます。
痛みは、夜も眠れないほどの激痛だったり。ジワジワと痛むものだったり人それぞれ。
簡単腰痛対策

運動神経を圧迫されていると、足のしびれを引き起こします。
何も理由がないのに、いつも足がしびれているような感覚になりますよね。
症状が進行足に触っても感覚がない、体温調節ができないため足が冷える、排尿障害など下半身の感覚が低下してきます。

腰椎のすぐ近くには脊髄が通っています。
骨に囲まれた脊髄は、圧迫されても逃げ場を持っていません。
腰椎椎間板ヘルニアになると、それが原因で脊髄を損傷してしまう可能性がありますよね。
脊髄を損傷下半身がマヒしてしまうなど大事に至りますよ。

腰痛だけでなく違和感のある足のしびれを感じたら、年齢のせいだと放っておかずに早めに病院の診察を受けるようにしましょう。
腰椎椎間板ヘルニアは、脊髄への損傷がなければ適切な治療により症状の回復や軽減、治癒する見込みが十分にあります。

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)

一覧へ戻る