くば市の整体・カイロ・マッサージ・気功のすこやかケアーです。

今日は産後に整体・骨盤矯正にいらっしゃった方によくいただく質問にお答えします。

出産するとなぜ骨盤はゆがむのですか?

妊娠すると女性の体は赤ちゃんが生まれやすいように、女性ホルモンを分泌して骨盤を締め付けている靱帯を緩めます。

そして出産時には骨盤は最大に開き、その後女性ホルモンの分泌が減ることで緩んで開いていた骨盤はゆっくりと閉じます。

そのときに元々腰が悪くて骨盤のゆがみがひどかったり骨盤を支えている筋肉のバランスが悪いと、妊娠で骨盤が緩んだときにそのゆがみがひどくなります。

そして出産後に強くゆがんだ状態のまま骨盤が閉じて固定されるので、出産前と比べて骨盤がかなりゆがんだ状態になりやすいのです。

出産後に骨盤矯正をするとどんなメリットがありますか?

産後には女性の骨盤は広がっており、多くの場合それにゆがみが加わっています。

 これが数ヶ月かけてゆっくりと元に戻るのですが、元々ゆがみがある骨盤の場合はこの緩んで広がっている時期に骨盤矯正をすることでとても簡単に骨盤を正しい位置に戻すことが出来ます。

産後に骨盤がゆがんだままにしておくと、骨盤の中にある臓器が圧迫されたり骨盤周りの血流が悪くなって月経不順、便秘、痔、尿漏れ、O脚、冷え性、腰痛、座骨神経痛、膝痛、むくみなど女性特有の症状を始め様々な問題を抱えることになります。

産後骨盤が閉じてくる数ヶ月以内に骨盤矯正をすることで、これらの症状を予防することが出来、さらに血行がよくなることで体の新陳代謝がよくなって太りにくい体質に変化します。

1度、本当の整体・カイロで気になる歪みを治してみてはいかがでしょうか?

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)

一覧へ戻る