つくば市の整体・カイロ・マッサージ・気功のすこやかケアーです。

坐骨付近にある神経(坐骨神経)が何らかの原因によって圧迫されることで起きる「坐骨神経痛」。

「坐骨神経に問題あってそれが原因で痛みありますよー」っということですから病名ではなく、「症状」ですね。

太ももの裏やお尻付近を中心に「ズーン・・・」と重い痛み&しびれを感じることが多いですね。たまにスネ・ふくらはぎにも症状がでることがあります。

とにかく重い痛みでつらい。
時には痛みが激しくて何も集中できなく状態になります。
重症になると、足に力が入らなくなって歩行が困難に。(間欠性跛行)

原因は様々ですが

■ぎっくり腰から腰痛が慢性化 (いわゆる慢性腰痛。椎間板ヘルニア含む)
■梨状筋症候群 (お尻にある梨状筋が過度の緊張&炎症レベル状態になると、その下にある坐骨神経に問題を引き起こし、重い、にぶい痛みがでる)

などが代表的です。

椎間板ヘルニヤ持ちの人や、ゴルフ三昧の人、ずーっと事務職でお尻圧迫スタイルの女性に発症することが多いです。

★治し方・予防法

●自宅でできる坐骨神経痛治療方法

○やっぱり「毎日のストレッチ」「歩く」。運動メイン

筋肉(梨状筋など)や周辺軟部組織、神経系統を圧迫してることが多い訳ですから、日々習慣的に「お尻周り・腰椎下部辺り」をストレッチしたりしてほぐすことはすごく重要です。歩いてお尻付近の筋肉を”動かす”という基礎が大事です。

姿勢も”自然に”改善されますし。
水泳での歩行運動が最高でしょう!温泉でもOK!(かなりお勧め)

理学療法士さんがやってくれる「リハビリ」も結局はストレッチですから。

○手技療法専門治療院で治す
整体・カイロプラクティックなどは骨盤ケアの専門家です。一度、御相談ください。

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)

一覧へ戻る