つくば市の整体・カイロ・マッサージ・気功のすこやかケアーです。

ぎっくり腰は「急激に起きる腰痛の症状名」のことを指します。
そのうちの原因の一つとして「椎間板ヘルニア」と言うのがあります。

「椎間板ヘルニア」というのは、椎骨と椎骨の間をつないでいる軟部組織(椎間板)(骨よりは柔らかいと言う意味です)の中心にあるゼリー状の髄核という部分が突出する(突出することを「ヘルニア」と言います。だから、脱腸のことを、「鼡径ヘルニア」と呼びます)状態のことを言います。
突出しただけでは、痛みも何もないのですが、それが神経に触ったりすると痛みを起こします。
それが「椎間板ヘルニア」という状態です。
痛みの部位は、ヘルニアのでる場所、出方、どの神経に触ったかで、「脊柱管狭窄症」、「神経根障害」という名前になったり、
腰痛だけの場合は「ぎっくり腰」と呼んでみたり、あるいは下肢に症状が出た場合は、「坐骨神経痛」と呼んでみたりと様々です。

また、「ぎっくり腰」についても、
1.背骨の問題(すべり症、分離症、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、骨棘や軟部組織骨化による神経障害など)
2.筋肉の問題(周囲の筋肉の緊張による神経障害・筋肉そのものの損傷)
3.内臓から来る放散痛
4.脳や脊髄などの中枢性の問題(あくまでも可能性ですが)

等が考えられ、どれかはきちんと診断しないと分かりません。たとえば、MRIを撮ったとき、椎間板ヘルニアがあって、それが原因だと分かったとしても、他の要因は全て大丈夫とは言い切れません。併発している可能性もありますし、画像上、突出(ヘルニア)があっても、それが原因とは断定はできない(あっても症状がない人もいるぐらいですから)からです。
ただし、可能性としては、それが原因の可能性があると言う程度の話です。

整体・カイロを利用すれば、腰痛全般、改善致します。1度、お試しください。

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)

一覧へ戻る