つくば市の整体・カイロ・マッサージ。気功のすこやかケアーです。

休養はとれていますか?
疲れたなと感じたら、休む。これはあたり前のことですが、忙しすぎる現代では、休む間もなく身体を酷使することは珍しくありません。
休養が不足すると、心身の疲労が蓄積し、集中力が低下します。そして、重大なミスや事故を招く恐れがあります。また、休養不足は身体の機能的異常(免疫系、自律神経系機能の低下)がおこりやすいと考えられます。

休養のとり方は2つのパターンがあるということをご存知でしょうか。1つが身体を動かさずにゆっくり休む『消極的休養』で肉体的疲労を回復させるものです。そして、もう1つが身体を動かしたり、出かけたりする『積極的休養』で精神的な疲労を取り除くものです。どちらがよいとか悪いということではなく、その時々に合った、休養のとり方をしてはいかがでしょうか。
『消極的休養』…雑談、ごろ寝、入浴、マッサージ、ビデオや音楽鑑賞など
『積極的休養』…軽い全身運動、釣り、散歩、庭いじり、自然浴、美術館の見学
など

休養は単に休むというだけでなく、豊かな生活づくりのための英気を養う意味もあります。したがって、めりはりをつけた生活を送ることが大切です。また。以下のように自分の心身の疲労度に合わせた休養をとることが重要です。

このお休みを利用して、身心共に健康になりましょう。

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・

一覧へ戻る