つくば市の整体・カイロ・マッサージ・気功のすこやかケアーです。

なぜ睡眠が必要か

睡眠は人生の約3分の1を占めます。そう考えると、随分の時間を寝てすごしているのですね。
睡眠はもちろん体の疲れを取ってくれますが、もっとも大事な点は脳を休めるためということでしょう。

高等動物であればあるほど、大脳を深く休ませる必要があるといわれています。ということは人間は最も睡眠を必要とする動物だ、といえそうですね。
また、睡眠中はさまざまなホルモンが分泌され、体を修復し、新陳代謝を促進します。

睡眠不足が続くと、自律神経のうちの交感神経が過度に緊張し、カゼをひきやすくなります。これは
白血球のうちの顆粒球が増えるため。
反対に充分な睡眠は、副交感神経を優位にし、白血球のうちのリンパ球を増やします。よって、カゼもひきにくくなるのです。睡眠には免疫力を高める役割もあるということです。

睡眠は大まかなことは分かっていますが、いまだ解明されていないことも多いようです。
それもそうですね。睡眠は脳と深い関係があります。脳の無限の可能性は、まだまだ未知数のことが多いのですから・・・。

睡眠時間に決まりはない

睡眠時間は人によって違います。必ず8時間取らなければいけない、ということは全くありません。
8時間には医学的な根拠はないとされています。5時間で充分な人は5時間でもいいのです。
9時間眠らないと寝た気がしない人は9時間必要ということです。

睡眠は体の免疫力を高め、傷を修復し、脳を休ませる大切な時間。毎日、充分な睡眠を取ることが
健康のためには大切です。

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)

一覧へ戻る