自室では好きな温度で快適に過ごすこともできますが、自由の利かない場所に長い時間いるのはこの寒い季節にはなかなか厳しいですよね。そこで、オフィスや教室のような場所でも寒さを緩和できる方法を紹介します。

指の曲げ伸ばしをする

オフィスや教室での作業中、どうしても同じ姿勢が続いてしまいがちです。その状態が続けばやはり身体はなかなか暖まってはくれません。とはいえ、大きな動きを必要とするものは困難だと思います。

そこで、手や足の指の曲げ伸ばしがオススメです。座った状態でもできますし、目立つ動作でもないので周囲にも迷惑はかけません。この指の曲げ伸ばしというのは地味さの割りに、意外と効果があるのでオススメです。

「なかなか効果が」実感できない」という人は曲げ伸ばしをゆっくりと行いましょう。ギュ~と少し強めに握って、時間をかけて伸ばす方がずっと効果的です。

正しい姿勢を心がける

特にデスクワークの人は、ついつい目の前の作業に集中するあまり猫背になってしまいがちです。この猫背が習慣化してしまっているという人は、少しずつで良いので正しい姿勢へと改善していきましょう。

猫背のように姿勢が悪い状態が続くと血の流れも悪くなり身体が冷えやすくなってしまいます。慣れるまで大変かもしれませんが、できるだけ”正しい姿勢”を維持するように気をつけましょう。

本格的な整体・カイロで正しい姿勢を身体に覚えこませてみてはいかがでしょうか?

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)

一覧へ戻る