つくば市の整体・カイロ・マッサージ・気功のすこやかケアーです。

腰痛の予防・防止、改善には、正しい姿勢をとることが基本です。
いくら治療をほどこしても、姿勢が悪いとまたすぐに腰が痛くなってきてしまいます。

腰痛の予防・防止・治療のキーワードは

「日常生活において、正しい姿勢をとり、いかに腰に負担をかけないようにするか」が、重要なポイントとなってきます。

中腰での前かがみが一番あぶない!中腰での前かがみ姿勢が一番危ないのはなぜでしょう? 答えは 私たちの体にかかる力です。人間の腰にかかる力は体重70Kgの人の場合、立っているだけで100Kg。軽くおじぎをした状態で150Kgの力がかかります。

壁を利用した正しい姿勢の基本ポジションのチェック

背中を壁にあてて立ちます。

この時、後頭部・肩甲骨・仙骨(お尻)・踵、が壁につく状態であり、腰の後ろの隙間に、手が入るくらいが、正しい姿勢の目安になります。
腰の後ろの隙間に、拳が楽に入ってしまうのは、「出っ尻の状態」で、腰椎が彎曲しすぎています。
逆に、手が入らないようですと、「猫背」の状態で、腰椎の彎曲が少なすぎることをあらわしています。

当院は正しい姿勢に近づくお手伝いをさせていただいております。

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)

一覧へ戻る