つくば市の整体・カイロ・マッサージ・気功のすこやかケアーです。

何気ない日常生活をおくっていて、突然の腰痛に襲われることがあります。痛みが起こる前に何らかの前触れがあったとしても、ほとんどの人はそれに気づかずにやり過ごし、ある時突然にグキッと痛みを覚えることが多いです。

腰に痛みを感じたら、まずはゆっくりと休める場所を探さなければなりません。どこかにゆっくりと座るか、もしくは横になるのがよいです。軽いものであると、しばらく休むことで痛みも収まります。このときには経過に注意し、腰痛が起きた原因を探しておくことが再発の予防や対策になります。

痛みが強く、しばらく休んでも収まらないようであれば筋肉の炎症が疑われますので、その場合には患部をぬれタオルなどで冷やすと有効です。シップ剤などで痛みを抑えると炎症も早くおさまります。もともと慢性的な腰痛を抱えている場合で発作的に強い痛みが出たら、ゆっくりと休んでから患部を温めます。可能であれば、ゆっくりとお風呂につかって、硬くなった筋肉をほぐすとよいでしょう。

いわゆるギックリ腰になってしまったら、突然の激痛がはしり、どうにも動けなくなってしまいます。こうなってしまうと動かすのは厳禁です。とにかく横になれる場所で休むことが第一です。この時、ソファーなどの沈み込むようなやわらかい所ではなく、ある程度の硬さがある場所を選びましょう。横向きになれるのでしたら背中を丸めてひざを軽く抱え込み、お腹の中にいる胎児のようなスタイルになります。ギックリ腰は筋肉を損傷して炎症を起こしていますから、この状態のままで患部を冷やします。

横向きになれず仰向けのまま休む場合には、膝を必ず起こしてください。膝の下にクッションなどをおくとよいでしょう。痛みがひどいようでしたら、シップ剤を貼ったり痛み止めなどの薬を服用します。

当院は本格的な整体・カイロを行いますので、ギックリ腰でも慢性的な腰痛でもお任せください。
特にギックリ腰の場合は早急な治療をすることにより、回復が劇的に速くなります。

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)

一覧へ戻る