さて、今回は「チョコレート」について取り上げたいと思います。(当院では整体・カイロ・マッサージの他、ダイエットも行っております。)
チョコレートが嫌いな女性はほとんど居ませんよね。ダイエット中、体重が増えるから高カロリーのチョコレートは我慢している…という方は多いかと思います。
しかし、生理前になると甘いものが無性に欲しくなり、間食に摂ってしまう食品として、チョコレートはベスト10には入るのではないでしょうか?
チョコレートに含まれる「カカオ」はLDL-コレステロール(悪玉コレステロール)を約5%低下、HDL-コレステロール(善玉コレステロール)を約10%上昇させるという報告があるようです。カカオにはポリフェノールが多く含まれており、抗酸化作用のほか、血小板凝集の抑制、LDL酸化感受性の低下などといった作用も立証されています。

この効果を得るためには、チョコレートの中でもカカオ配合量の高いダークチョコレートの方が良いのですが…チョコレートでの摂取は糖質も高く、多量摂取はダイエットには禁物です。

おすすめなのは、砂糖が加えられていない”カカオパウダー”(ココアパウダー)での摂取です。1日30~40g(30gで81kcal程度)摂取するのが良いとされています。

カカオパウダーはカカオから脂肪分であるココアバターを搾り取った残りを粉末状にした、いわば”脱脂カカオ”です。

パウダー単体だとやや摂りづらいものですが、豆乳などに溶かし、カロリーカットシュガーなどを加えてココア風に飲むのはいかがでしょうか?

もちろん日々栄養バランスの良い食事をとることは基本としてもちろん必要です。

また、体重減少(ダイエット)もコレステロール値を自ずと低下させますので、カカオの効能にこだわる必要はありませんが、今回の報告はダイエットの大敵とみなされていたチョコレートに関する朗報、とも言えそうですね。

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)

一覧へ戻る