つくば市の整体・カイロ・マッサージ・気功のすこやかケアーです。
定期的に何かスポーツをしている、とかジムに通っている、とか、きっちり普段から体を動かしている方も、たくさんいるでしょう。でも、全体的に見れば、「スポーツは何もしてないよ」「ジムの会員にはなってるけど、ほとんど行ってない・・・」って人の方が多いんじゃないかな??

私は運動不足だと、自分で自覚していながら、でも何かスポーツをやるような時間や余裕がない、、、という人も多いですよね。でも、普通に生活していれば、たくさ~~ん運動してるんです。

これからは、それを意識して生活してみませんか?意識するだけで、運動量がずっと増えます!
たとえば、歩くとき。呼吸しているのを意識しながら、少し早歩きしてください。特にダイエット中の方は、お腹を意識してください。いつもお腹を少しだけ引っこめて歩くようにします。(あまり力を入れて引っこめると疲れるので、ほんの少しでいいんです)1日のうちで歩いてる時間ってけっこうあるから、
その間お腹を意識するだけで、ずいぶんウエストが変わってきますよ!歩くときだけでなく、立っているときも、(電車の中とか、立ち仕事の人とか)常にお腹を少しだけ引っこめることを意識するといいですね。

家事。主婦の方は、本当によく動いてるんです。それを意識しないのはもったいない!!せっかく動いてる時間なんだから、少し「運動」してることを意識してみましょう。

たとえば、掃除機をかけるときいつもより少し腰を曲げながらやってみるとか少し早く動かすとか。
洗濯する時も、食器洗いする時も、いつも「運動」してるんです。なにも意識しないでだらだらやるのと、意識してきびきびやるのとでは、トータルするとずいぶん運動量がちがってくるんですよ。

お風呂では、いろんな運動ができます!いちばん簡単なのは、湯船につかりながら、ゆっくりと深く呼吸すること。大きく息を吸って、そしてできるだけゆっくりゆっくり吐きます。私は、30秒くらいかけて吐きます。
これを何度かやってると、汗をタラタラとかいてきますよ。呼吸するだけで、かなりエネルギーをつかいますよ。あとは、湯船につかりながら、腰を左右にひねる運動とか三角座り(体育座り?)の状態で足をぷるぷる動かしてみるとか。

ちなみに、スポーツもやってない、家事もやらない私にとってはお風呂はひとつの大事な運動タイムなので、スクワットとかまでやっちゃいます(笑)風呂場だと汗を気にしなくていいですしね~。

整体・カイロ・マッサージも代謝活性効果抜群です。そんな感じで、普通の生活の中でたくさん運動できるのですからそれを意識することがとっても大事なんです。

美容と健康のために、何をしてるときも常に「今運動してるんだー!」ってことを意識して、きびきびやってみてくださいね♪だらだらやってるのは、もったいないです!

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)

一覧へ戻る