つくば市の整体・カイロ・マッサージ・気功のすこやかケアー、今日は肩こりの解消に効果のあるつぼをご紹介しましょう。
つぼ押しで肩こりを解消できれば、最高ですよね。

肩こりの解消に効果があるつぼは首や肩の周り、その他にもたくさんあります。
代表的なものでは、首の後ろにある天柱(てんちゅう)や風池(ふうち)、手の親指と人差し指の骨の付け根の間に位置する合谷(ごうこく)などが有名です。更に、足つぼや耳つぼの中にも肩こり解消につながるつぼが多く存在しています。

つぼを押すと血行促進効果があるので、肩こりや肩こりからくる頭痛や目の痛みなどの症状を和らげてくれます。

正しいつぼの位置は、やさしく説明されている解説本や整体の専門家に聞いたりしてきちんと把握しておきましょう。とんちんかんな位置をいくら押し続けても、肩こりの解消には何にもつながりませんからね。

そして、いくら効果を出したいからとしても、押し過ぎて肩こりの原因となる筋肉の炎症を招く場合もあるので、やり過ぎは厳禁です。更につぼの位置によっては、力を入れ過ぎると骨折の危険性があったりしますので注意が必要です。酷い肩こり、頭痛を伴うような肩こりの場合は、あまり効果がありませんので、整体・カイロ・マッサージ・気功を組み合わせたオリジナル療術のすこやかケアーにお任せください。

つぼの押し方の基本は、爪を立てず、親指の腹の部分を使ってゆっくりと押していきます。
どこの部分のつぼでも押すときの力加減は強過ぎず、心地よい程度の強さで押してください。

つぼ押しは気軽にできる肩コリ解消法なので、仕事の合間やちょっとした空き時間に、
リラックスしながら押してみると良いでしょう。
ちょっと自分一人では押しにくい、分かりにくいという場合は、同僚や友人同士で協力するのもいいですね。
その場合も、つぼ押しの注意点とコツを頭に入れてから行いましょうね。

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)

一覧へ戻る