整体・カイロ・マッサージで血液がサラサラになるのは有名ですが、食べ物ではいかがでしょう?

血がさらさらになる食べ物は、下記のようなものがあります。これらの食べ物は効果が高いという意味で他の食べ物では効果がないということはありません。基本的にはバランスのよい和食中心の食生活を心がければ効果が高いことがわかっています。

大豆製品

大豆にはビタミンB群、各種ミネラルなどが豊富に含まれています。また、特有の成分「大豆サポニン」は、血中コレステロール値を下げ、血栓ができるのを防止する作用が知られています。

納豆

納豆は大豆製品のひとつですが、他の大豆製品の有効な成分に加え「ナットウキナーゼ」という納豆特有の成分を持っています。「ナットウキナーゼ」は、血液サラサラに対する効果が高く、血栓を溶かす作用が薬に匹敵するほど強いといわれています。
タマネギ・らっきょう
タマネギやラッキョウの成分「アリシン」には、血小板の凝集抑制作用があり血液サラサラに効果を発揮します。また、血液中の脂質を減らし、糖尿病、高血圧、動脈硬化の予防にもなります。 整体・カイロ・マッサージも元気の源です!

にんにく

にんにくには、「アホエン」という独特の成分があります。にんにくを100℃以上で過熱すると、「アリシン」が「アホエン」に変化し、血栓防止やコレステロールの抑制などの効果が認められています。

緑黄色野菜

食物繊維が豊富に含まれているためとりすぎた脂肪や有害物質を腸で吸収してくれます。摂取する野菜の種類によって成分は異なりますが、総じてビタミン、ミネラルが豊富で細胞を活性化してくれます。

ねぎ・わけぎ

ねぎの白い部分には、イオウ化合物の硫化アリルが含まれ、血液サラサラ効果が期待できます。また、緑の葉の部分には、ビタミンCやβカロテンが含まれています。

しょうが

しょうがには、ポリフェノールの1種、ショウガオールという成分が含まれています。これには、抗酸化作用、血行促進作用などがあり血液サラサラに抜群の効果をもたらします。

梅干し

クエン酸が梅干しのすっぱさの元です。クエン酸は、体に吸収されにくい鉄やカルシウムなどの脂溶性のミネラルを水溶性に変えて吸収効率を高めます。また、他にも強力な殺菌作用や血液サラサラ効果なども期待できます。

きのこ類

きのこ類は、共通して食物繊維が豊富で、低エネルギーです。食物繊維の特徴であるコレステロールの排泄などの働きがあり、免疫力を高めるβグルカンなどの成分も含まれています。

海藻類

ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。特にぬるぬるした部分に含まれる水溶性食物繊維は、腸内でコレステロールと結びついて便として排出さらます。低エネルギーの食品なのでカロリーを気にせずたくさん食べられるのでダイエットにもよいでしょう。

整体・カイロ・マッサージの他に、運動でドロドロが変われるか?
血をサラサラにするためには、もちろん運動も欠かせません。ただし、あまり激しい運動をして汗をかきすぎると逆に水分が不足してドロドロになってしまうこともあります。こまめに水分をとり、ウォーキングなどの軽い運動を30分以上行うことがオススメです。

すこやかケアーの整体・カイロ・マッサージで副交感神経を優位に保って、血液サラサラで健康で綺麗になりましょう。
整体・カイロ・マッサージを終えた後、鏡を見ていただけたら納得していただけると思います。

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)

一覧へ戻る