デトックスは「detoxification」という英語の短縮形「detox」からつけられた呼び名です。「detoxification」には「取り除く」「解毒」といった意味があります。

人間の身体の中には、様々な物質が取り込まれています。酸素や二酸化酸素はもちろん、窒素、水素、鉄、カルシウム……それら全てが身体の資本となり、人間の身体を作り上げているのです。

ただ、体内へ取り込まれるもの全てが体の一部となる健全な物とは限りません。中には、身体にとってむしろ悪影響を及ぼしてしまう物もあります。一般的に、毒素と呼ばれる物質です。

人間は社会で生きていく上で、どうしてもそういった毒素と呼ばれる、主に化学物質の一種を取り込んでしまう事になります。その毒素のほとんどは、重金属、合成化合物と呼ばれるものです。

これらは、少量であれば人体に及ぼす影響もほとんどありません。

しかし、これらが毎日摂取され、蓄積し、体内に溜まっていけば、それはとても健全な状態とはいえませんよね。そのような状態では、いつか体のどこかに、あるいは全体に、何かしらの症状が発生する可能性は否定できません。

このような、体内に溜まってしまう毒素を、体外へと排出させようという健康法がデトックスなのです。

整体・カイロで骨格を本格的に調整して、代謝を活性化しながら健康デトックスしましょう!

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)

一覧へ戻る