耳鳴りに効果的に効くツボは無いのでしょうか。ここでは比較的簡単に探し出せる耳鳴り改善のツボについて紹介します。

まずは耳の周囲からです。耳の前方、小さな突起のような耳たぶが有るところの1センチほど前で、血管の脈動をかすかに感じるところが耳門(ジモン)です。人差し指や親指などで軽く押さえます。またこのツボの2~3センチ下で、口を開けるとくぼむ部分が聴会(チョウエ)です。さらに顔の内側上方で、眉毛の最後のところで、少しだけへこんでいるところが絲竹空(シチククウ)です。

これらはいずれも視神経や聴神経などから来るストレスに聞くツボです。従ってこうした神経のストレスに由来する耳鳴りにも効果があります。

耳の後ろにも耳鳴りを改善できるツボがあります。風池(フウチ)は首の後ろ側、髪の生え際でややへこんだところにあります。耳鳴りの改善の他、多くの症状で用いられることがあるツボです。また耳のすぐ後ろで上から順に押してくると痛みや違和感を感じるところがあれば、ゆっくりと押しておきましょう。このあたりは後聴宮(コチョウキュウ)と呼ばれている耳鳴りやめまいなどに効くツボです。

整体・カイロで頸椎の調整をするのも効果的です

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)

一覧へ戻る