肩こりに悩まされる人は多いはず。
姿勢が悪いのだろうか、整体・カイロ・マッサージに通ったほうが良いのではないかなど、これまでいろいろなことを試してきた方でも、これはあまり聞いたことがなかったのではないでしょうか。

<問題>

口を閉じて、自然な状態で数回、呼吸をしてみてください。
上下の歯は、くっついていますか?離れていますか?

<回答>

TCH:”Tooth Contacting Habit”(歯列接触癖)とは、上下の歯を “持続的に” 接触させる癖のこと。
実際にはグッと強い力でかみ締めや食いしばりを行わなくても、上下の歯が接触する程度でも筋の緊張・疲労が生じています。そしてそれが、肩の筋肉疲労にもつながっています。

上下の歯は何もしていない時は接触しておらず、離れており、会話や食事をする際に接触する時間を含めても、接触しているのは 1日20分程度が正常な状態。

TCHを行っている人の多くはその自覚が無いため、まずは「上下の歯が接触している」ことを自覚し、TCHをしていることに「気が付く」ことが大切。
TCHはテレビを見ている時や長時間パソコンをしている時などに起こりやすいので、テレビやパソコンの隅に何らかのシールや写真などを貼っておき、それを見たら上下の歯が接触していないかどうかを確認、もし接触していたら離すということを繰り返す。(リマインダー)
ただし、TCHを意識しすぎるとそれがかえって疲労感を作る原因になってしまうので、意識しすぎことが必要。

肩こりのみならず、顎関節症や顎の疲労感,歯の違和感,口が開きにくいなど、様々な症状の原因・憎悪因子となる可能性もありますで、一度意識してみるといいかもしれません。

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)

一覧へ戻る