肌トラブルの原因は肩こり?その関係性と対処法を解説!

肌トラブルの原因は肩こり?その関係性と対処法を解説!

肩こりは、女性にとって大敵です。実はその肩こりが、お肌のむくみやたるみ、にきびなどの原因になることをご存知でしょうか?

健康的なお肌を目指すには、肩こりを解消することが大切です。そこで今回は、肩こりとお肌のトラブルの関係性や、肩こりの解消方法をご紹介します。肩こりにお悩みの方は、つくばのすこやかケアーまでご相談ください。

肩こりと肌トラブルの関係性

多くの女性が悩む「肩こり」。日常的に肩こりが気になる方は多いと思いますが、実は肩こりによって肌トラブルを引き起こすケースもあります。

肩こりによる肌トラブルを見てみると、肌のくすみや赤み、吹き出物、たるみなどが多いです。肩こりでお肌のコンディションが変化する理由は、顔面の筋肉と肩こりが起こりやすい頭部や頸部の筋肉がつながっているからです。

首の筋肉がこってしまうと、顎の関節も大きく影響を受けます。顎の関節は口の動きに関わるもので、人によっては口の開閉に違和感を覚えたり、顔が歪んでしまったりすることもあるのです。

肩こりの原因もお肌トラブルと関係がある!

肩こりの原因は、冷えやストレス、運動不足など、人によって異なります。デスクワークが多い女性の肩がこりやすい理由は、長時間同じ姿勢でいるからです。同じ姿勢を長時間続けていると、肩の筋肉が緊張し乳酸がたまりやすくなります。

乳酸がたまると血液の流れが悪くなり、肩こりが発生します。肩こりは一旦発症すると、痛みによって筋肉の緊張が高まり、血液の流れが悪くなって慢性化することもあります。また、肩こりによって筋肉が緊張すると、血管の収縮を招き、血行が悪くなります。

血行が悪くなると、肌に必要な栄養が行き渡らなくなり、さらに余分な水分や老廃物も排出されなくなって、お肌のトラブルを招いてしまうのです。

肩こりを解消して健康的な肌に!

健康的なお肌を保つためにも、肩こりの解消は大切です。肩こりの解消には様々な方法がありますが、まずはバランスが取れた姿勢をとることから始めましょう。

日本人は猫背の人が多く、バランスが崩れた姿勢は肩こりの原因になります。仕事をしているときも家事を行っているときも、姿勢を意識するようにしましょう。

また、フルタイムでデスクワークをしている場合は、休憩をとり簡単なストレッチをして筋肉を休ませてあげましょう。

適度な運動も、肩こりを解消する方法の一つです。「毎日一駅分歩く」「朝30分早起きしてヨガやウォーキングをする」など、無理のない簡単な運動を習慣化させることで、肩こりを解消させることができます。

肩こりや腰痛などの体への負担は、しっかりとケアする必要があります。「痛みで肩が上がらない」とお悩みの方は、つくばの整体院・すこやかケアーまでご相談ください。

四十肩・五十肩に関するお悩みをはじめ、腰痛や頭痛、眼精疲労にいたるまで、あらゆる体の不調に対応いたします。一人ひとりの体の状態に合わせて、整体や骨格矯正など幅広い施術メニューをご提案させていただきます。

つくば市周辺で整体院をお探しの方は、すこやかケアーをご利用ください。

一覧へ戻る

腰痛肩こりにお困りなら
つくばの整体院すこやかケアー

〒305-0042 茨城県つくば市下広岡1055-741
東大通り「大角豆」交差点から車で1分とアクセス良好

TEL. 0120-367-315
FAX. 0299-26-5809

オンラインショッピング
TOP