ストレートネックが肩こりにつながる!

ストレートネックが肩こりにつながる!

ストレートネックをご存知でしょうか?ストレートネックは、肩こりを招きやすいです。

つくばにあるすこやかケアーが、肩こりとストレートネックについてお伝えしますので、肩こりが気になる方は、どうぞご確認ください。

スマホが原因の可能性も

身体の不調には様々な種類がありますが、肩こりも多くの人が悩む不調の一つです。肩こりは慢性化しやすい傾向にありますので、早めに対策を行うことも大切です。

肩こりには色々な要因がありますが、スマートフォンの使用によるストレートネックもそのひとつと言われています。スマートフォンを見るときは長時間同じ姿勢でいることが多く、しかも視線は下に向いています。

それに加えて骨盤が倒れ、腰も曲がった状態になっているため、首や肩に大きく負担がかかってしまうのです。特に筋力の弱い女性は、首の筋肉で頭を支えきれず、ストレートネックになりやすいと言われていますので注意が必要です。

ストレートネックを予防するには?

ストレートネックは、自然な首のカーブが失われ、首が伸び切った状態になっています。肩こりがひどくなるだけではなく、頭痛やめまい、手足のしびれなどにつながるケースもあります。

ストレートネックを防ぐには、スマートフォンやパソコンを使うときの姿勢に注意しましょう。姿勢を正すことはもちろん、簡単に行えるストレッチを行うのも良いです。

合わない枕で寝ることもストレートネックにつながる可能性がありますので、こちらも見直してみることをおすすめします。

また、ストレートネックを予防するためには、長時間同じ姿勢を続けないこと、スマートフォンやパソコンで作業をする際は、定期的に休憩をとることなども大事です。

日頃から予防をしよう

ストレートネックを改善するためには、長時間同じ姿勢を続けないこと、スマートフォンやパソコンで作業をする際は定期的に休息をとることなども大事です。

適度に運動を行うことも予防につながりますので、積極的に体を動かしていきましょう。

肩こりとストレートネックの関係についてご紹介しました。つくばにお住まいで、整体院をお探しの方は、すこやかケアーへお問い合わせください。

土・日・祝日も営業中ですので、お仕事がお休みの日に合わせて、ご利用いただけます。ご予約は、ご予約フォームまたはお電話で受け付け中です。ご予約フォームを利用する場合は、予約予定日の3日前までに送信していただくようお願いします。

様々なご相談をお聞きしますので、つくばにお住まいの方は、是非ご利用ください。

一覧へ戻る

腰痛肩こりにお困りなら
つくばの整体院すこやかケアー

〒305-0042 茨城県つくば市下広岡1055-741
東大通り「大角豆」交差点から車で1分とアクセス良好

TEL. 0120-367-315
FAX. 0299-26-5809

オンラインショッピング
TOP