その肩こり、枕が原因かも?

その肩こり、枕が原因かも?

日本人の体の悩みで多いのが、肩こりです。実は、枕が肩こりを招いてしまうケースがあることをご存知でしょうか?

つくばにある整体院すこやかケアーがご説明しますので、肩こりにお悩みの方、枕選びに迷われている方は、どうぞご覧ください。

肩こりの原因は枕の可能性も

朝起きたときに肩や首に痛みを感じる場合は、枕が原因の可能性があります。肩こりの原因は主に筋肉の疲労です。

肩の周辺には様々な筋肉がありますが、疲労によって血行が悪くなると、乳酸などの疲労物質が蓄積してこりや痛みを招きやすくなります。

筋肉の緊張や血行不良を招く枕には特徴があります。ひとつは高すぎることです。高すぎる枕は首や肩に負担がかかり、血液の流れも悪くなってしまいます。

逆に、枕が低すぎても肩こりの原因になります。首に枕が密着しにくく、隙間が生まれやすくなるからです。

枕が硬すぎても柔らかすぎても問題

表面が硬いと首のカーブに合わず隙間が生まれます。 隙間ができることで寝ている間に首と肩に負担がかかり、肩こりや首の痛みの原因になります。

フワフワした柔らかい枕を好む方もいらっしゃると思いますが、柔らかすぎる枕にも問題があります。柔らかいとつぶれやすく、後頭部に圧迫感が生じます。

首の自然なカーブが損なわれることで、首と肩に負担がかかります。人間は、眠っている間に寝返りをし、体を調整しています。幅の大きな枕だと寝返りがしやすくなり、熟睡につながります。

高反発ウレタンの枕は、形状が頭に合わないと寝る姿勢が不自然になる場合があるので、注意が必要です。

肩こりを解消をしたい方は、是非自分に合った枕を選んでみてください。普段のケアにプラスして、骨格矯正を取り入れてみませんか?つくばで整体院をお探しの方は、すこやかケアーへお問い合わせください。

すこやかケアーは、整体・カイロプラクティック・気功を融合した施術をご提供しています。営業時間は10:00~21:00(定休日:木曜日)です。つくばで整体院に通いたい方は、仕事帰りやお休みの日に合わせてご予約ください。

一覧へ戻る

腰痛肩こりにお困りなら
つくばの整体院すこやかケアー

〒305-0042 茨城県つくば市下広岡1055-741
東大通り「大角豆」交差点から車で1分とアクセス良好

TEL. 0120-367-315
FAX. 0299-26-5809

オンラインショッピング
TOP