腰痛が辛くて眠れない!睡眠時におすすめの体勢

腰痛が辛くて眠れない!睡眠時におすすめの体勢

つくば市の整体院すこやかケアーです。

「腰痛が辛くて眠れない」とお悩みではありませんか?
今回は睡眠時におすすめの体勢をご紹介します。
腰痛が気になる方はぜひ参考にしていただけたらと存じます。

睡眠時におすすめの体勢とは?

腰痛の程度は個人差がありますが、痛みを感じているときには、腰に負担をかけないような姿勢で寝るのがポイントです。

腰への負担が一番少ないのは、仰向けに寝ることです。
このとき背骨をニュートラルな状態に保つことが大事ですので、膝の下に枕をおいてみてください。

膝を立てることで腰が丸くなると、腰とマットレスの隙間が狭くなり、腰への負担が軽減するからです。

就寝時の姿勢そのものが腰痛を悪化させる可能性も

寝やすい姿勢とは逆に、腰痛の方は避けたほうが良い寝方があります。
それは、うつ伏せです。
うつ伏せの姿勢は、腰が反ってしまうため、痛みが悪化する可能性があるからです。

横向きの姿勢は、マットレスに接している部分が仰向け時よりも少なくなるため、腰に負担がかかりやすくなります。
横向きに寝る場合は、膝に枕を挟むか、腰の部分に折り曲げたタオルを敷くと良いです。

また、いびきに悩んでいる方も、横向きに寝ることをおすすめします。
腰痛が気になる方におすすめの寝方をご紹介しました。
ただし、腰の状態によっては、「仰向けよりもうつぶせのほうが眠りやすい」「横向きのほうが楽」など個人差があります。
色々な方法を試して、自分に合った寝方を見つけてみてください。

つくば市の整体院にご相談ください!

つくばで整体院をお探しの方、すこやかケアーをご利用ください。
椎間板ヘルニアやぎっくり腰などにならないためには、なるべく腰に負担をかけないことを心がけて、早めにケアすることが大切です。

すこやかケアーでは腰痛などのお悩みをお聞きし、すこやかで健康な毎日を送れるようサポートします。
一般の方からトップアスリートのメンテナンスまで、幅広く対応可能です。
丁寧に対応しますので、どうぞご相談ください。

一覧へ戻る

腰痛肩こりにお困りなら
つくばの整体院すこやかケアー

〒305-0042 茨城県つくば市下広岡1055-741
東大通り「大角豆」交差点から車で1分とアクセス良好

TEL. 0120-367-315
FAX. 0299-26-5809

オンラインショッピング
TOP