子供も肩こりに悩まされることがある!?

子供も肩こりに悩まされることがある!?

肩こりというと、大人がなるものというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、子供も肩こりになることがあります。

つくばで整体を行うすこやかケアーが、子供が肩こりになる理由をお伝えしますので、ご家庭に子供がいらっしゃる場合は、是非ご覧ください。

なぜ子供も肩こりになるか

肩こりになる理由は、大人でも子供でもそれほど違いはありません。肩こりは肩や肩周辺の筋肉が緊張し、血流が滞ることで起こります。

例えば、同じ姿勢で勉強を続けていると、血流がスムーズにならず、肩こりを招いてしまうのです。特に小学生は、ランドセルの重みで肩こりを引き起こしてしまうこともあります。

また、運動不足も肩こりにつながります。肩こりがひどくなると、緊張型の頭痛を引き起こすこともありますので、注意が必要です。

最近の子供もストレスを感じているかも

最近、ストレスを感じている子供が多く見受けられます。ストレスにより自律神経のバランスが乱れると、肩こりを招きやすくなるのです。

例えば、習い事している子供も多いですが、習い事をすることにより自由な時間が少なくなり、結果的にストレスが発生してしまうこともあります。

特に受験の時期は、ストレスを抱えやすいですので、上手にケアしてあげてください。肩こりには、猫背などの姿勢が影響していることもあります。骨盤を整えるとともに歩き方も見直すことで、正しい姿勢が保ちやすくなります。

すこやかケアーは、生活面でのアドバイスやエクササイズの指導なども可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

肩こりについてご説明しました。つくばで整体・姿勢矯正をご希望の方は、すこやかケアーへお越しください。営業時間は10:00~21:00(定休日:木曜日)で、駐車場もご用意しています。

一人ひとりの身体の状態を把握しながら、整体・カイロプラクティック・気功を組み合わせた施術をご提供します。つくばで整体を受けたい方は、是非お問い合わせください。

一覧へ戻る

腰痛肩こりにお困りなら
つくばの整体院すこやかケアー

〒305-0042 茨城県つくば市下広岡1055-741
東大通り「大角豆」交差点から車で1分とアクセス良好

TEL. 0120-367-315
FAX. 0299-26-5809

オンラインショッピング
TOP