痛いぎっくり腰の原因を知って対策しよう!

痛いぎっくり腰の原因を知って対策しよう!

何度も繰り返す腰痛や椎間板ヘルニアによる腰痛などにお悩みの方は、多いのではないでしょうか?また、突然ぎっくり腰になった経験がある方も、いらっしゃると思います。

つくばで整体を行うすこやかケアーが、ぎっくり腰の原因や対策についてお伝えします。

突然起こるぎっくり腰

腰が突然痛くなるぎっくり腰は、医学的に急性腰痛と呼ばれます。腰の筋肉や靭帯などに損傷が起きて痛みが出ます。中高年の人がなりやすいですが、若い人でもぎっくり腰になることはあります。

ぎっくり腰を繰り返す人も多いので、日頃から対策することも大切になります。通常は1ヶ月以内に自然に落ち着くことが多いですが、中には3ヶ月くらいかかる人もいます。

ぎっくり腰の原因は何か

ぎっくり腰は、画像検査を行っても確認することができないので、正確な原因はわからないことが多いです。

ぎっくり腰が起きやすい姿勢は、物を持ち上げようとしたときや、前かがみで顔を洗っているとき、靴をはくときなどが多いです。

また、朝ベッドから出ようとしたときに腰に痛みを感じる人もいれば、くしゃみをして姿勢を変えたときにぎっくり腰になる人もいます。ぎっくり腰になった直後は強い痛みが出ますが、2日から3日くらいで痛みは和らいでいきます。

ぎっくり腰になったときの対処法

ぎっくり腰になると、最初は動くこともできないケースが多いです。動けない場合は、横向けに寝て腰を丸めると楽になります。無理に体を動かすと悪化することもあるので、痛みがあるうちは自宅で安静にすることが大切です。

自宅で安静にしているときは、マッサージはせずに、消炎作用がある冷たい湿布などを利用して痛みを和らげるといいでしょう。お風呂に入って体を温めると痛みが増す場合もあるので、注意してください。

ぎっくり腰の原因や対処法についてご説明しました。つくばで整体や骨格矯正にご興味のある方は、すこやかケアーへご相談ください。すこやかケアーの施術は、整体・カイロプラクティック・気功を組み合わせた、オリジナルのスタイルです。

1人1人の身体の状態に合わせて施術します。つくばで腰痛や肩こりなどにお悩みの方は、どうぞお問い合わせください。

一覧へ戻る

腰痛肩こりにお困りなら
つくばの整体院すこやかケアー

〒305-0042 茨城県つくば市下広岡1055-741
東大通り「大角豆」交差点から車で1分とアクセス良好

TEL. 0120-367-315
FAX. 0299-26-5809

オンラインショッピング
TOP