身体の不調を生み出す「クーラー病」の恐怖

身体の不調を生み出す「クーラー病」の恐怖

暑い夏が近づくと欠かせないエアコン。近年では室内で発生する熱中症も増加傾向にあり、エアコンは熱中症対策や快適な室内環境を保つために大切な役割を果たしています。しかし、長時間冷房の効いた部屋で過ごしていると多くなるのが体調不良です。
こちらでは様々な身体の不調を生み出す「クーラー病」についてご紹介します。

クーラー病とは…

クーラー病(冷房病)の主な原因は、長時間冷気を浴びたことによる身体の冷えから生じています。
本来、人間には身体の温度を一定に保つための体温調整機能が備わっています。しかし、クーラーなどの人工的なものに頼り過ぎてしまうと、皮膚の下の毛細血管や汗を分泌する汗腺に異常が起き、体温コントロールが出来なくなってしまうのです。
特に暑さの厳しい夏は室内と室外の温度差も大きいため、冷房の効いた部屋で長時間過ごしていると体調を崩しやすくなるので注意してください。

クーラー病の主な症状

クーラー病は身体のあらゆる部分に不調を感じるようになります。よくある症状として頭痛肩こりが挙げられますが、腰痛やむくみ、お尻や太ももの筋肉の冷え、足の付け根より下にしびれや痛みを感じることもあります。また、クーラー病は胃腸の機能を低下させる恐れもあります。食欲減退や便秘、下痢などの症状に心当たりがある方は、身体の冷えが進行している可能性が高いので、早めに冷房対策に取り組みましょう。

身体の冷えが拡大するクーラー病

クーラー病は身体の冷えが広がり、どんどん悪化していくのが特徴です。最初は手先や足先だけ冷えていたとしても、次第に冷えを感じる部分が増えてきて、最終的には全身に拡大してきます。特に首や肩は温度変化に弱いため、首や肩周りが冷えるとしつこい肩こりに悩まされる可能性が高いです。
身体の冷えを解消するため、治療に励む方も多いですが、やはり身体を温かく保つには日頃の生活習慣を見直すことが重要です。クーラー病はあらゆる身体の不調に繋がるので、軽く判断せずに自宅や職場でしっかり冷え対策を行っていきましょう。

当院はつくば市にある整体院です。現代人に多い頭痛や肩こりをはじめ、ぎっくり腰椎間板ヘルニアなど身体の不調改善に努めております。また、女性に多い冷え性に関しては骨格矯正がおすすめです。つくば市周辺にお住まいで整体施術を受けたい方、身体の冷えや不調にお悩みの方は是非当院へお越しください。

一覧へ戻る

腰痛肩こりにお困りなら
つくばの整体院すこやかケアー

〒305-0042 茨城県つくば市下広岡1055-741
東大通り「大角豆」交差点から車で1分とアクセス良好

TEL. 0120-367-315
FAX. 0299-26-5809

オンラインショッピング
TOP