スポーツマッサージに関する基礎知識

スポーツマッサージに関する基礎知識

スポーツマッサージは、身体を駆使することの多いスポーツ選手向けに誕生したものですが、現在は運動以外で生じた痛みにも有効として一般の方々にも受け入れられています。
こちらでは、治療の一つとして広く受け入れられるようになったスポーツマッサージの基礎知識についてご紹介します。

スポーツマッサージとは…?

スポーツマッサージは、スポーツ競技におけるパフォーマンスを最大に引き出すため考案されたものです。リラクゼーションや癒しを目的とした一般的なマッサージとは違い、スポーツ医科学を基礎としていて、筋肉や骨格、血管、神経などの働きを活発にさせて運動能力を高める目的があります。
また、トレーニングや試合後にスポーツマッサージを行うことで、血液やリンパの流れがスムーズになり、疲労回復にも大きく役立ちます。「身体を動きやすくする・休ませる」双方の役割を持つスポーツマッサージは、身体を駆使する皆様にとって有効的なケア方法です。

スポーツマッサージの進め方

スポーツマッサージでは、筋肉を「擦る、揉む、圧す、叩く、伸ばす、振るわせる」といった手技で、身体の末端から心臓へ向かってマッサージを行うことが基本です。まずは一定の圧力で軽く擦ることからはじめ、筋肉の疲労が集中している部分を探します。
部位に応じて手のひら全体、もしくは手の根元や指などを使い分けて、基本的な手法に基づきながらゆっくり筋肉の疲労を取り除いていきます。

スポーツマッサージは身体の不調解消に役立ちます!

筋肉は運動によって疲労することがほとんどですが、実は日常生活や仕事中においても疲労しています。特に、デスクワーク中心のお仕事、営業や運搬など車の運転によって長時間同じ姿勢をとっていると、筋肉は常に緊張している状態です。
こうなってしまうと、強く揉んだりマッサージをしても筋肉は柔らかくならず、しばらくするとまた固まります。こうした症状にも有効なのが、スポーツマッサージです。身体のあらゆる不調にも対応出来る優れたマッサージになります。スポーツ前後のコンディショニングづくりとしてはもちろん、身体のコリや痛み、関節痛などの様々な症状に、是非スポーツマッサージを取り入れてみてはいかがでしょうか。

茨城県つくば市にある当院では、整体・カイロ・マッサージ・気功など様々な施術をご提供しております。患者様の状態に合わせ、プロの整体師が全身丁寧に施術いたしますので、身体のあらゆる不調にお悩みの方はご相談ください。
また、無理のないダイエットで健康的に痩せたい方には、耳ツボダイエットがおすすめです。便秘や冷え性、ポッコリお腹が気になる方には腸セラピー、顔のむくみが気になる方にはアイセラピーの施術などもございます。つくば市で整体やマッサージの施術を受けたい方は是非当院へお越しください。

一覧へ戻る

腰痛肩こりにお困りなら
つくばの整体院すこやかケアー

〒305-0042 茨城県つくば市下広岡1055-741
東大通り「大角豆」交差点から車で1分とアクセス良好

TEL. 0120-367-315
FAX. 0299-26-5809

オンラインショッピング
TOP