便秘の種類や特徴

便秘の種類や特徴

急性便秘

急性便秘は一時的に突然起こるもので、「一過性単純性便秘」「症候性便秘」に分類されます。

・一過性単純性便秘

一過性単純性便秘は原因が明確で、その原因を取り除くことで便秘解消に繋がります。ダイエットを始めて便秘になった、生理前もしくはストレスを感じた時に便秘になりやすいといった原因の他、新学期・就職・新生活・旅行先など環境の変化によって起こることが多いです。

・症候性便秘

症候性便秘は何らかの病気や疾患によって起こるものです。激しい腹痛や吐き気を伴うことも多く、大腸がん・大腸ポリープ・腸閉塞など直接大腸に関する疾患から、子宮筋腫・後腹膜腫瘍など大腸付近の疾患に至るまで様々な疾患が出る恐れがあります。

慢性便秘

慢性便秘は一過性単純性便秘が慢性化したもので、「常習性便秘」「症候性便秘」に分類されます。これらを、たかが便秘と放置すると重大な病に発展することにもなりかねません。長引く便秘を解消しようと薬に頼る方も多いですが、頻繁に利用すると便秘を悪化させる可能性もあるので、症状が軽いうちに早めの対策をとりましょう。

・常習性便秘

常習性便秘は慢性便秘の中で最も多いタイプで、弛緩性・直腸性・痙攣性の3つのタイプに分かれます。

・弛緩性便秘(腸のぜん動運動が弱く、筋力の低下で便を押し出すことが出来ない状態)
・直腸性便秘(便が直腸まで運ばれているにも関わらず、便意が脳に伝わっていない状態)
・痙攣性便秘(弛緩性とは逆のタイプで腸のぜん動運動が強すぎて、便の通りが悪くなった状態)

・症候性便秘

慢性の症候性便秘は、急性のものと同じく何らかの疾患で起こります。特に大腸の異常が原因であることが多く、大腸がんや大腸ポリープによって便の通り道が狭くなる恐れがあります。便が細くなった、今まで便秘ではなかったのに便秘が続いているなど、心当たりのある方は早めに検査を受けましょう。

便秘改善には、まず自分の便秘がどのタイプか把握することが大切です。自分の便秘を理解して正しく対処し、スッキリ快適な日々を過ごしましょう。

茨城県つくば市に所在する当院では、整体・カイロの施術をはじめ、便秘にお悩みの方におすすめの腸セラピーをご提供しております。お腹の状態に合わせて、オールハンドで優しく施術いたしますので、辛い便秘や肌荒れ、冷え性などでお悩みの方に最適です。
整体・カイロに関しても、患者様1人1人の症状に合わせて丁寧に施術を行っております。つくば市周辺にお住まいで、便秘や冷え性、肩こり腰痛などあらゆる身体の不調にお悩みの方は是非当院の整体・カイロをはじめとした施術をお試しください。

一覧へ戻る

腰痛肩こりにお困りなら
つくばの整体院すこやかケアー

〒305-0042 茨城県つくば市下広岡1055-741
東大通り「大角豆」交差点から車で1分とアクセス良好

TEL. 0120-367-315
FAX. 0299-26-5809

オンラインショッピング
TOP