眼精疲労の主な原因

眼精疲労の主な原因

目を駆使した生活環境

パソコンやスマートフォン、タブレット端末などの普及に伴い、私たちの生活はとても便利になりました。しかしその一方、仕事や日常生活で目を駆使する機会が多くなった現代社会は、目にとって過酷な環境といえます。
特にLEDディスプレイから出る青い光「ブルーライト」は、紫外線の次にエネルギーが強いため、長時間パソコンやスマートフォンの画面を見続けていると、眼精疲労やその他の病気を招くリスクも高まります。ですので、こまめに休憩を取りながら目を休ませ、眼球周辺をやさしくマッサージしたり、照明の明るさに配慮して環境を整えることが大切です。

目の病気

眼精疲労は目に何らかの異常が起きている可能性が高く、「近視・乱視・老眼」「ドライアイ」「緑内障・白内障」「眼瞼下垂」など様々な目の病気が考えられます。近視・乱視・老眼は進行すると目が疲れやすく、ドライアイに関しては眼球の表面が乾燥する病気のため、目を駆使する機会の多い現代人にとっては注意が必要です。
また、緑内障は視野が狭くなる病気で、進行すると視野障害や視力低下を起こし、適切な治療を受けずに放置すると失明することにもなりかねません。眼精疲労の症状には、目の恐ろしい病気が隠れている可能性もあるという事実をしっかり認識しておきましょう。

身体の病気

眼精疲労は身体の病気が目に現れている可能性もあります。風邪やインフルエンザによって体力が低下した時に症状が現れることもあり、虫歯や歯周病、更年期障害、糖尿病など生活習慣病によって眼精疲労を招くケースも考えられます。
また、仕事の悩みや人間関係、生活習慣の乱れによってストレスを抱えている方も要注意です。イライラや不安感が強くなり、眠れない、落ち着かないといった精神的なストレスから眼精疲労になり、何らかの病気に繋がる可能性もあります。

眼精疲労には様々な原因が考えられます。単なる目の疲れと勘違いする方も多いですが、そのまま放置すると、目の症状だけでなく全身にわたって様々な症状が現れます。睡眠や休養を取っても症状が一向に改善されない場合は、早めに適切な治療を受けましょう。

眼精疲労の症状や身体の不調にお悩みの方は整体院をご活用ください。茨城県つくば市にある当院では、皆様のすこやかで健康な毎日を願い、身体の状態に合わせた施術をご提供しております。
頭痛や腰痛など日常生活の中で起こりやすい症状をはじめ、四十肩五十肩の悩みにも対応いたします。つくば市周辺で整体院をお探しの方は、是非当院をご利用ください。

一覧へ戻る

腰痛肩こりにお困りなら
つくばの整体院すこやかケアー

〒305-0042 茨城県つくば市下広岡1055-741
東大通り「大角豆」交差点から車で1分とアクセス良好

TEL. 0120-367-315
FAX. 0299-26-5809

オンラインショッピング
TOP