肩こり・腰痛予防に役立つ寝具選びのポイント

肩こり・腰痛予防に役立つ寝具選びのポイント

寝具選びのポイント

▽布団やベッド
布団やベッドは適度な柔らかさと硬さのあるものを選ぶのがポイントです。一見、ふかふかの柔らかいタイプが気持ちよく熟睡出来そうですが、背中やお尻の部分が沈み込むと腰の反りが強くなってしまい、リラックスした状態を保つことが出来ません。
反対に硬いタイプでは、腰が沈み込まず浮き上がってしまうため、腰への負担がかかりやすくなります。

選ぶ基準としては、仰向けに寝た時に自然な背骨のカーブが保持出来るものがおすすめです。
ただし、腰痛には様々な種類があり、体重や身長によって個人差も大きいため、沈み込む状態によっては寝心地や安眠に影響を及ぼす恐れもあるので慎重に選ぶ必要があります。長年肩こりや腰痛に悩んでいる方、身体の不調にお悩みの方は、一度当院へご相談ください。

▽枕
布団やベッドの次に気をつけたい寝具が枕です。枕のサイズが合っていないと自然な寝返りが打てず、朝起きた時に肩のコリを感じやすくなります。そのため、枕選びでは高さが重要です。仰向けや横向けどのような寝方でも、立位の姿勢と同じであることが理想の寝姿勢となります。

高い枕の場合、頭部が前に傾いてしまうため、首筋の筋肉が引っ張られた状態となり、朝起きると痛みを感じやすくなります。反対に低い枕の場合は、首の湾曲が崩れやすく、朝起きると寝違えた状態になりやすいです。
自分に合った枕を選ぶには頭部や首に負担が少なく、立位の姿勢を保てる枕を選ぶことをおすすめします。

身体に合った寝具で快適な睡眠環境を…

寝る時は身体の力を抜いて、自然にリラックス出来る状態を保つことが大切です。身体に合わない寝具を使い続けていると、肩や腰の痛みがひどくなって寝つきにくく、快適な睡眠の妨げになります。
朝スッキリ目覚めてすこやかな毎日を過ごすためにも、自分の身体にフィットした寝具を使いましょう。

当院は茨城県つくば市にある整体院です。身体の不調は病院で治療するものと考えている方が多いと思いますが、当院では皆様が元気で健康な毎日を過ごせるよう、身体のあらゆる不調解消に努めております。整体や骨格矯正、マッサージなど患者様の状態に合わせて様々な施術を提供しておりますので、肩こりや頭痛ぎっくり腰椎間板ヘルニアなどの症状にお悩みの方はお越しください。
また、当院では整体をはじめ、美容に役立つ耳ツボダイエットや腸セラピー・アイセラピーの施術なども行っております。最寄り駅はつくば駅になります。万が一、道に迷った時はお気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る

腰痛肩こりにお困りなら
つくばの整体院すこやかケアー

〒305-0042 茨城県つくば市下広岡1055-741
東大通り「大角豆」交差点から車で1分とアクセス良好

TEL. 0120-367-315
FAX. 0299-26-5809

オンラインショッピング
TOP