カイロプラクティックと自然治癒力

カイロプラクティックと自然治癒力

カイロプラクティックと自然治癒力の関係

カイロプラクティックとはアメリカ発祥の整体療術のひとつで、歪み調整のため手技療法です。カイロプラクティックの原理は、疾病の原因は脊椎などの椎骨の歪みにあると考え、歪みを調整することで疾病を治療することが可能であると考えます。また、背骨の歪みは自然治癒力を低下させる原因のひとつとなってしまいます。背骨の歪みは自律神経の機能を低下させ、それによって内臓機能の働きも低下します。自然治癒力の低下は内臓機能の低下から起こるものでもあります。カイロプラクティックは、自然治癒力が最大限発揮されるように手助けする役目を担っています。

自然治癒力が低下する日本人

自然治癒力は免疫力や回復力とも例えられます。風邪や切り傷などが治療しなくてもいつの間にか治るように、自分で自分を治そうとする力が人にはもともと備わっています。しかし、近年日本人は自然治癒力が低いとされています。その原因とされるのが不規則な食生活や過度のストレスです。また、医学の進歩によって、何かあればすぐに薬を用いるようになった習慣も免疫力を低下させる原因のひとつです。現代特有の病気である花粉症や食物アレルギーなどは自然治癒力の低下が原因とされています。

自然治癒力を高める方法

自然治癒力を高める方法はいくつかあります。まず、規則正しい生活や栄養バランスのとれた食事を摂ることです。人の体内には生命時計があり、それに合わせて身体の働きを調節しています。生命時計に合わせて生活することで自然治癒力は高まります。また、自然との触れ合いも大切です。自然の清らかな空気を吸ったり土に触れたりするなどして自然の環境に身を置き、自然からの刺激を受けることで自然治癒力は刺激され回復します。

つくば市にある当院ではカイロプラクティックをはじめ、整体やマッサージなどを行う整体院です。カイロプラクティックは腰部脊柱管狭窄症やムチ打ち症にも働きかける施術です。腰痛や膝痛をお持ちの方、風邪予防や健康増進などの健康管理としても利用ください。

一覧へ戻る

腰痛肩こりにお困りなら
つくばの整体院すこやかケアー

〒305-0042 茨城県つくば市下広岡1055-741
東大通り「大角豆」交差点から車で1分とアクセス良好

TEL. 0120-367-315
FAX. 0299-26-5809

オンラインショッピング
TOP