つらいむくみ

つらいむくみ

顔や足が、いつもよりパンパンにむくむという経験をお持ち方は少なくありません。
こちらでは、そんな「むくみ」について紹介したいと思います。

むくみとは

むくみというのは、血液中の水分が血管やリンパ管の外にしみだし、皮膚の下にたまった状態のことです。特に、心臓から遠い手足や顔にむくみがあらわれやすいとされています。
一度むくんでしまうと、全身の水分のバランスが乱れてしまい、様々な働きをスムーズに行うことが難しくなります。そうなってしまえば、むくみがさらに悪化してしまい、慢性化してしまうこともあるのです。

女性は男性よりむくみやすい

男性よりも、女性のほうがむくみに悩まされている方が多いとされています。
女性は男性よりも筋肉が少なく皮膚が薄いため、皮下組織にかかる圧が低く、水分を静脈に戻しにくいとされています。また、女性特有のホルモンが関係していることもあり、生理前や生理中にむくむという方も多くいらっしゃいます。

むくみを解消するには

むくみは、むくみが出にくい身体作りをすることで解消することが出来ます。
定期的に運動などをして筋肉を増やす、代謝や血行を良くすることでむくみが出にくくなります。
すぐに、むくみを解消したい方におすすめなのはマッサージです。マッサージをすることで身体が温まり、血行が良くなるので老廃物の排出を促しやすくなります。

つくば市にある当院では、整体師の手技によるカイロプラクティック・整体を提供しております。
様々な方法を駆使して精神的安静をもたらし、血流改善をいたします。
また、スポーツによって酷使した筋肉や関節などの疲労回復におすすめのスポーツマッサージもございます。便秘や関節痛などにお悩みの方にもぴったりのメニューがございますので、つくば市近辺にお住まいの方はお気軽にお越しください。

一覧へ戻る

腰痛肩こりにお困りなら
つくばの整体院すこやかケアー

〒305-0042 茨城県つくば市下広岡1055-741
東大通り「大角豆」交差点から車で1分とアクセス良好

TEL. 0120-367-315
FAX. 0299-26-5809

オンラインショッピング
TOP