最新情報 rss
2017年01月20日(金) 疲労回復にも整体・カイロが効果的です。

つくば市の整体院、すこやかケアーです。

疲労の種類には大きく分けて「肉体的疲労」「精神的疲労」「神経的疲労」の3つがあります。それぞれについて説明します。

肉体的疲労

激しい運動をしているときに、「乳酸がたまっている!」と言うことがあります。さらに、翌日の朝起きたときに「筋肉痛でカラダがバキバキ・・・」となりますよね。これが肉体的疲労です。筋肉は酸性に弱いので、乳酸(酸性)がたくさんたまると、筋肉がうまく働けなくなってしまい、それが疲れやだるさ、筋肉の張りとなってあらわれます。

精神的疲労


人間関係や悩み事などのストレスによる心の疲れです。いわゆる気疲れも、精神的疲労のひとつです。やっかいなのは、肉体的疲労と違って、休息をとっても疲れがとれないにくいことです。精神的疲労がたまると、ダラダラと過ごしがちです。でも、適度な運動はリラックス効果があります。運動をしないことが、精神的疲労を大きくする原因になる場合もあります。

 

神経的疲労


精神的疲労と似ていますが、「やる気が起きない、眠い、疲れがとれない」これらが神経的疲労です。デスクワークなどで、神経や脳が緊張した状態が続き、脳のエネルギー不足で頭が疲れてしまっています。パソコンやスマホの画面を長時間見て、目を酷使するのも、疲労の原因になります。

整体・カイロプラクティックを効果的に利用して、公私共に充実させたいですね。