最新情報 rss
2016年12月01日(木) 整体による手足の痺れの改善法。
つくば市の整体院、すこやかケアーの青柳です。

つくば市の最近の冷え込み具合は凄いものがありますよね。
今日はその冷えによる手足の痺れの原因と改善法をお伝えできればと思います。

長時間、同じ姿勢での痺れ


長い間、正座をしていてしびれる経験は誰もがされてることでしょう。
あるいは、腕を枕にしていてしびれることも多々ありますよね。
その原因は血流が悪くなったり、神経が圧迫されることで感じる事がほとんどです。
筋肉が固くなることで血流が悪くなり、神経も圧迫され、しびれが起こります。
 
肩こりや腰痛などと同じように、長時間同じ姿勢でいる、姿勢が悪い、ストレスが多い、などによりしびれも出やすくなります。

腕や手のしびれ



腕、手はもちろんですが、首や肩など全身の筋肉をゆるめます。
首や肩、腕の付け根の筋肉のコリが原因となってしびれを起こす事は多いので
そちらは重点的に緩めていきます。

また、全身の筋肉を緩めることで血行がとても良くなります。
その分、しびれを感じる箇所にも栄養や酸素が十分に運ばれ、
より痺れが取れやすくなります。
全身を緩めた後に整体・カイロで骨格矯正を行います。

さらに、良い姿勢の取り方やストレッチの指導も行います。
普段の姿勢を少し変えたり、軽い運動を取り入れるだけで
体の負担を軽減できると思います。

脚のしびれ


腰、臀部(おしり)、脚の筋肉がガチガチに固まってしまっていることが多いので、
まずそれらの緊張を取り、緩めていきます。
他の部位もゆるめ、全身に血液が行き渡るよう、流れを良くします。

骨盤や背骨がゆがんでいるケースもあるので、
必要であればそれらの矯正もしていきます。
 
さらに、ストレッチなど自宅でできるケアーの方法や正しい姿勢の取り方を
指導します。より改善を早め、しびれが出にくい体質になっていきます。

整体・カイロで早期改善を


手足の痺れで整体にいらっしゃる方も多くいらっしゃいます。整体・カイロの施術で圧迫されている神経を正常な位置に戻せば、お気になさっている症状も改善に向かうことでしょう。初めての方は、整体やカイロと言うと怖いと思われるかも知れませんが、そのようなことはありませんので御安心くださいませ。何か心配なことがありましたら、フリーダイヤルにおかけください。