最新情報 rss
2016年11月24日(木) 辛い頭痛はつくば市、整体・カイロのすこやかケアーにお任せください。
つくば市の整体院、すこやかケアーです。
今日はつくば市も朝から大雪に見舞われましたね。白雪にはロマンがありますが、お仕事の通勤にはあまり歓迎できませんよね。

寒さのせいか、最近は頭痛に悩まされる方がよくいらっしゃいます。
パソコンとスマホの普及が、肩こりと頭痛に悪影響を及ぼしているのは明らかですが、
今の時代はそれらなしの生活は考えられませんですから。
便利になるばなるほど、不健康になるという人生の反比例からは逃れたいものです。
御自身でマッサージを試みる方もいらっしゃいます。それも方法の一つだと思いますが、マッサージする本人がリラックスして行わないと、筋肉が緩みませんので効果が薄れてしまいます。

マッサージをするなら呼吸を意識した緩やかなストレッチをする方が、肩こりや頭痛には効果的だと思います。
首を真横に倒して片方の耳が肩につくようにしてストレッチします。そこで、更に息を吐きながら真横にもう少しだけ倒していってみてください。この時に1番大切な事は呼吸です。吐いている時にストレッチ度が増して、肩の筋肉が緩みます。これを5回ずつ行ってみてください。両肩が少し柔らかくなるのが分かると思います。倒す頭の角度を変えながらストレッチを行うと、僧帽筋を幅広く緩める事が出来て、より肩こり・頭痛に効果を発揮します。

また首の付け根には、頭痛に効くツボが密集しています。うつ伏せになって、家族の方に首の付け根を押してもらうのも1つですよね。強さはいた気持ちいいくらいが丁度よいです。癒しの音楽を流しながら行うとリラックス効果倍増です。

ビタミン類の不足は血流を滞らせ、栄養分が脳に届きにくくなります。食生活の乱れがホルモンバランスの乱れに繋がり、自律神経に影響を与えて頭痛を引き起こします。とはいってもなかなか忙しいと食事まで手が回らないのが現状ではないでしょうか?そんな時は沢山の品目を出してくれる、定食屋さんに行って和食をお召し上がりください。